検索
  • 著者のコラム

慣用句から学ぶ韓国語 #4

著者 徐旻廷(ソ・ミンジョン)

「궁합이 맞다(クンハビ マッタ)」
=「相性がいい」

 韓国では、結婚する前に相手の生年月日(四柱)で占いをする風習があります。これを「궁합(クンハップ)=宮合」といいます。「宮合」の辞書的意味とは、「結婚する男女の四柱を五行(五行説における万象を変化させる5つの元素。木・火・土・金・水)にしたがって相性の良し悪しを判断する占い」です。「궁합을 보다(クンハブル ポダ)=男女の相性を占う」、「궁합이 좋다(クンハビ ジョタ)=男女の相性が良い」のように使われます。

画像出典:pixabay

 韓国の時代劇を見ると、結婚式の当日に初めて結婚相手に出会うシーンがよく見られます。結婚適齢期の男女がいる家庭では親同士が子の四柱を交換し、「宮合」を見て結婚相手を決めることがありました

 自分の人生の中で最も大事な選択を、生年月日だけで決めるなんて、ありえないと思われるかもしれませんが、昔はそれくらい「宮合」は重要視されていました。今は「宮合」だけで結婚相手を決める人はいないと思いますが、結婚する前に「宮合」を見に行く人は少なくないと思います。「宮合」があまりよくないと言われて、親に反対されるケースもたまに耳にするほどですから。関連してよく言われるフレーズに、「結婚相手として4歳の差は「宮合」を見なくてもいいくらい相性が良い」というものがあります。本当かどうかは結婚してみないと分からないでしょうね。(笑)

 男女の相性を占う「宮合」は、次第にその意味が拡大し、友達や職場内の人間関係もしくは、食べ物の相性について話すときにもよく使われています

・「저는 김 과장님과f 궁합이 잘 맞아요.
 (私はキム課長と相性が良いですよ)
・「역시 보쌈과 새우젓은 궁합이 잘 맞네요.
 (やっぱり、ポッサムとアミの塩辛はよく合いますね)

 最近、韓国のMZ世代に大人気の「MBTI」について聞いたことがありますか。人の性格を16類型に分けて説明する性格診断テストですが、カジュアルバージョンの「宮合」だと言えます。私も「あなたのMBTIは何ですか?」と聞かれましたが、意味が分からなくて聞き返した記憶があります。韓国の若者は自分の「MBTI」をよく知っているようです。

例えば、「私はENFJだよ。だからINFPと性格が合うかも!」というように言っています。

 最近のMZ世代は初対面で相手に「MBTI」の類型について聞いているようです。相手のMBTIの類型が分かれば、自分に合うかどうかの判断がつくということです。もしくは、相手の気持ちが少しでも分かるようにするツールとしても使っているようです。

 星座や血液型は生まれつきのものなので、変わることはありませんが、MBTIはその人の経験や考え方などによって結果が変わることもあるので、自分の性格について把握することもできると思います。

 MBTIは10分くらいで自分の性格が分かる簡単なテストなので、興味のある方はぜひ試してみてください!自分と「궁합이 맞는(クンハビマッヌン)=相性が良い」人に出会えるかも!

画像出典:https://www.16personalities.com/ja/%E6%80%A7%E6%A0%BC%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

記事を書いた人:徐旻廷(ソ・ミンジョン)
慶應義塾大学、上智大学など非常勤講師。専門は社会言語学(朝鮮語)。博士(学術)。

学びたい人応援マガジン『まなマガ』

ベレ出版の新刊情報だけでなく、
「学び」に役立つさまざまな情報を月2回お届けします。

登録はこちら

ベレ出版公式SNS

週間ランキング情報やおすすめ書籍、書店様情報など
お知らせしています。ベレ出版マスコット犬「なみへいさん」の
LINEスタンプが登場!