検索
  • 社長コラム

ウォーターサーバー、来たる

ベレ出版のオフィスは、「レベッカビル」というところにあります。レベッカとベレ、なんとなく字面が似ていますが、たまたまです。ビルのオーナーさんが心の広い方で、賃貸であるにもかかわらず、かなり自由な使い方をさせてもらっております。

一昨年には、オフィスの雰囲気を一新する大きな改装を実施しました。特に応接スペースは、「カフェのようなくつろぎ空間」を目指して、大胆なイメージチェンジを計画しました。照明やカーペットを取り換え、しゃれた感じのソファを買ってと、いよいよ計画が動き出したところで、コロナがきました。

せっかく応接スペースを綺麗にしたのに、お客様を気楽に呼べなくなる、という痛恨の事態。社員にとっても、「憩いと語らいの場」になるはずでしたが、だいたい、「コーヒー飲みながら談笑するスペース」って、コロナ対策としてはどうなんだ、ということもあって、道半ばでしたが、計画は未完成のまま中断となりました。

それから1年余りが経ちました。「そろそろ、計画を最後まで進めよう」という話になり、やってきたのがウォーターサーバーです。これが、予想以上に、社員から喜ばれているようで、ウジウジせずに早く導入すればよかった、と思っています。サーバーの隣に、コーヒーや紅茶を自由に選べる「フリードリンクコーナー」も設置する予定です。気分によって飲み物を変えたりできるかも。おぉ、カフェ的だ。

社外の人に提供するのは、ご時世的に今は難しいのですが、コロナがもう少し落ち着いたら、それもできるかもしれません。唯一の問題は、すごいペースで水が消費されることです……。でも、好評でよかったです。

学びたい人応援マガジン『まなマガ』

ベレ出版の新刊情報だけでなく、
「学び」に役立つさまざまな情報を月2回お届けします。

登録はこちら

ベレ出版公式SNS

週間ランキング情報やおすすめ書籍、書店様情報など
お知らせしています。ベレ出版マスコット犬「なみへいさん」の
LINEスタンプが登場!