検索
  • 著者のコラム

東大生が海外留学し挫折!やがてたどり着いた最強英語術 #1

第1回:東大生が海外留学し挫折するまで

著者 こいけかずとし

東大入試と英会話は別物です

私は福島県の田舎にある高校から東大に入学しました。受験勉強のおかげで英文法と英語の読み書きはある程度できました。しかしリスニングとスピーキングが苦手で、英会話はまったくできませんでした。
 
東大入試でもリスニング問題が出題されます。私の場合、リスニングはほぼ0点で、それ以外の部分でリスニングの失点を補っていました。振り返ると、リスニングが苦手だった原因は経験不足にあります。高校で英会話の授業はなく、授業で学んだのは英文法・読解・英作文だけでした。
 
もちろん基礎学習は大事です。中学~高校の授業は英語の基礎的な土台を作る上で非常に役に立ちました。しかし学校の成績が良くて東大入試の英語問題ができたとしても、英会話は全く別物です。英会話を伸ばすには英会話の学習が必要でした。

イギリス短期留学:はじめての海外

英会話ができるようになりたいという気持ちと海外への強い関心から、大学2年の春休みに2週間ロンドンに留学しました。はじめての海外はとても新鮮で、ただ街を歩いているだけで楽しいものでした。

画像
ロンドンの風景(Big Ben)

語学学校に通い、ホストファミリーと交流する中で英会話にも多少慣れました。全然上手にはしゃべれませんでしたが、英語がぎこちなくてもコミュニケーションは問題なく成立するのだということを学びました。正確に話せるのに越したことはありませんが、コミュニケーション能力のほうがもっと大事ですね。とても重要なことなのに東大ではそれを教えてくれません。

画像
お世話になったホストファミリー

カナダ長期留学:苦労も楽しみに変える精神を作る

ロンドン滞在後、フランスやスイスへ旅行もして海外の味をしめた私は、さらに長い期間の留学がしたいと思いました。そこで東大を休学し、ワーキングホリデーの制度を利用して1年間カナダに留学しました。

画像
カナダの風景(Quebec City)

カナダでは語学学校に通い、レストランやカフェでアルバイトをし、旅行もしました。海外での生活は挫折の連続で、買い物から仕事探しまでさまざまな挫折がありました。長くなるのでこまごました話は省きますが、異国体験は心からおすすめしたいです。挫折も経験するでしょうが、それは転じて成長の種になります。挫折を乗り越えると、それだけいっそう人生は豊かになります。主人公の出会う困難が大きければ大きいほど、良い物語が生まれるように。

画像
カフェバイト&ルームシェア仲間のAdrian

留学しても越えられなかった高い壁

そんなこんなでカフェで仕事ができるほどには英会話もできるようになりました。しかし英語で本を読むことはまだ難しかったです。十ページ前後の短編小説なら辞書を片手になんとか読めましたが、数百ページの本となると、挑戦してはすぐ挫折する、の繰り返しです。

画像
ハリー・ポッター 第1巻

難解な本を英語で読もうとしたわけではありません。ハリー・ポッターを英語で読もうとして何度も挫折しました。英語読書の壁は高く、カフェで仕事するのとは全く別物でした。
 
大学入試の英語問題を解く、英語で日常会話をする、英語で読書をする、それぞれ重なる部分もあれば重ならない部分もあります。だから何を目的にするかで必要な学習も変わります。
 
さて、ここで問題です。
英語読書を可能にするにはどうすれば良いでしょうか?
 
答えは次回に。
次回は挫折を乗り越えてたどり着いた最強の英語術の話です。

(次回以降の記事はこちら)
第2回:最強の英語術
第3回:【中級者向け】48h英語上達プラン
第4回:【初級者向け】英語やり直しの一歩目

この記事を書いた人:こいけかずとし
東京大学仏文科卒。フィロソフィア英語教室代表。東大在学中、ワーキングホリデーでカナダへ渡航。働きながら英語とフランス語を学ぶ。会社勤務を経て2009年にフィロソフィア英語教室を開校。英文法主体の理論学習と多読多聴主体の経験学習を組み合わせ、実践的な英語学習を提供している。
[著書]
マンガこんなに効く!英語多読多聴マニュアル
英文が読めるようになるマンガ英文法教室
短編作品を英語で楽しむ』(以上ベレ出版)

学びたい人応援マガジン『まなマガ』

ベレ出版の新刊情報だけでなく、
「学び」に役立つさまざまな情報を月2回お届けします。

登録はこちら

ベレ出版公式SNS

週間ランキング情報やおすすめ書籍、書店様情報など
お知らせしています。ベレ出版マスコット犬「なみへいさん」の
LINEスタンプが登場!