「英会話力」を鍛えるトレーニングマニュアル 目次 | ||
まえがき | ||
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第1章 ウォームアップ | ||
[1] 目で見たものを英語で言ってみよう(1) → 名詞1語 |
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[2] 英語でショートセンテンスを言ってみよう(1) → Iを主語で発話 |
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[3] 英語でショートセンテンスを言ってみよう(2) → goodとbadを使う |
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[4] 英語でショートセンテンスを言ってみよう(3) → 記憶をたどって発話 |
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[5] 目で見たものを英語で言ってみよう(2) → 形容詞+名詞 |
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[6] 目で見たものを英語で言ってみよう(3) → 知らない物 |
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[7] 英語でショートセンテンスを言ってみよう(4) → 出来事に感想を交えて発話 |
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第2章 ショートセンテンスを並べて話してみよう | ||
[1] ショートセンテンスをたくさん言ってみよう(1) → ショートセンテンスの羅列 |
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[2] ショートセンテンスをたくさん言ってみよう(2) → 主体を変えてみる |
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[3] ショートセンテンスをたくさん言ってみよう(3) → 気持ちを伝える |
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[4] センテンスのつながりを明確にする(1) → 時間的なつながり |
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[5] センテンスのつながりを明確にする(2) → 論理的なつながり |
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[6] センテンスを磨く(1) → 動詞を修飾して臨場感を出す |
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[7] センテンスを磨く(2) → 進行形で臨場感を出す |
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[8] 単語を組み合わせて表現をつくる(1) → イメージを捉える |
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[9] 単語を組み合わせて表現をつくる(2) → 発想を変える |
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第3章 センテンスに色彩をつけてみよう | ||
[1] 色彩をつける(1) → 人、物のイメージを明確にする |
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[2] 前置詞は感覚で選ぶ | ||
[3] 情報をたくさん盛り込む | ||
[4] 色彩をつける(2) → 感覚的な表現を限定する |
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[5] 色彩をつける(3) → 数量を限定する |
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[6] 第3章で練習した ここまでのステップの確認 | ||
[7] 色彩をつける(4) → 同類の言葉を羅列する(その1) |
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[8] 色彩をつける(5) → 同類の言葉を羅列する(その2) |
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[9] 色彩をつける(6) → 物のイメージを使う |
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[10] 色彩をつける(7) → 人のイメージを使う |
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第4章 英語的な話し方をしてみよう | ||
[1] 切り出しの発話には情報をたくさん盛り込む | ||
[2] 1回の発話に2センテンス以上を心がける | ||
[3] 気持ちを一言+説明 | ||
第5章 英語で話すときの心得 | ||
[1] 自信を持って話そう | ||
[2] 大きな声で話そう | ||
[3] 英語が下手なことを恥じない | ||
[4] 挨拶をしよう | ||
あとがき | ||
解答例 |