会社の英語すぐに使える表現集 目次
第1章 会社の英語表現ライティング
  ビジネスレター
  1. ビジネスレターのきまり
  2. ビジネスレターのフォーマットの種類
     (1) フルブロックスタイル
     (2) モディファイドブロックスタイル
     (3) セミブロックスタイル
  3. ビジネスレターの構成要素
     (1) レターヘッド
     (2) 日付
     (3) 相手の名前、肩書、会社名、住所
     (4) 表題・参照番号
     (5) 敬辞
     (6) 本文
     (7) 結辞
     (8) 署名
     (9) タイプした人のイニシャル
     (10) 同封物
     (11) コピーを渡す人の名前
  4. ビジネスレターを書くときの注意点
     (1) PC表現を使用する
     (2) 日本のビジネスレター特有の時候の挨拶などは省略する
     (3) ビジネスに「謙虚・謙遜」は必要ない
     (4) ‘can't、I've’などの短縮形、省略形を使用しない
     (5) ‘I’ではなく‘We’を使用する
     (6) 相手中心の文章を書く
  5. 封筒の書き方
  6. 機能別レターサンプルと表現集
     (1) 問い合わせ
      (1) 問い合わせ
      (2) 問い合わせに対する回答
      (3) フォローアップレター
    (2) 交渉
        (1) 見積もり依頼
        (2) オファー
        (3) カウンター・オファー
        (4) カウンター・オファーに対する受諾
        (5) カウンター・オファーに対する拒否
    (3) 注文
      (1) 注文
      (2) 注文内容の確認
      (3) 注文の取り消し
    (4) 通知
      (1) 出荷通知
      (2) 受領通知
    (5) 苦情・クレーム
      (1) 不良品・品違いなど品物に関する苦情・クレーム
        (2) 納期遅れに関する苦情・クレーム
        (3) 請求に関する苦情・クレーム
     (6) 催促
        (1) 支払いの催促(初回)
        (2) 支払いの催促(2回目以降)
        (3) 返事の催促
     (7) 謝罪
        (1) 苦情・クレームに対する謝罪
      (2) 支払いに関する謝罪
    (8) 拒否
      (1) 問い合わせ・注文の謝絶
      (2) 苦情・クレームに対する拒否
    (9) 申請と許可
      (1) 申請
      (2) 許可
    (10) 礼状
    (11) 案内
    (12) 挨拶
      (1) 退職・転職の挨拶
      (2) 人事異動の挨拶
      (3) 新年の挨拶
    (13) お祝い
    (14) お見舞い・お悔やみ
    (15) 招待状
      (1) 招待状
      (2) 招待状に対する返事
    アメリカの州の略語一覧表
  FAX
  1. FAXのフォーマット
    (1) FAX送信状の構成要素
      (1) レターヘッド
      (2) 受信者の連絡先
      (3) 送信者の連絡先
      (4) 日付
      (5) 件名
      (6) 送信枚数
      (7) メッセージ
      (8) 結辞
      (9) 署名
      (10) その他
     (2) FAX送信状のレイアウトサンプル
  2. FAXのサンプルと表現集
     (1) 地図の送信
     (2) 出張手配の依頼
     (3) 出張手配のお知らせ
     (4) アポイントメントの依頼
  3. FAXについてよく使う表現
  Eメール
  1. Eメールのフォーマット
     (1) Eメールの構成要素
        (1) 日付
        (2) 受信者のアドレス
        (3) 発信者
        (4) 件名
        (5) 本文
        (6) 署名
     (2) Eメールのレイアウトサンプル
  2. Eメールのルール
     (1) メッセージは簡潔に、必要な事柄のみを重要なものから書く
     (2) あいまいな表現はさけ、明確に
     (3) 冗長的な表現はしない
     (4) 簡単な英語・表現を使う
     (5) 相手中心の文章を書く
     (6) 読みやすいレイアウトにする
  3. Eメールのサンプルと表現集
    (1) 通知のメール
      (1) Eメールアドレスの変更通知
      (2) 人事異動
    (2) 依頼のメール
      (1) アポイントメント
      (2) 資料請求
      (3) ホテル予約の確認依頼
    (3) お礼のメール
      (1) 資料送付のお礼
      (2) 会社訪問に対するお礼
    (4) 社内メール
      (1) 会議開催の通知
      (2) 会議欠席の返事
      (3) 依頼されていた資料を送る
  4. Eメールで使う省略語
  社内レター
     (1) 電話連絡メモ
     (2) 社内連絡メモ
     (3) 議事録
     (4) 送付案内
  名刺
     (1) 名刺に記載したい内容
      (1) 会社名
      (2) 氏名
        (3) 役職
      (4) 会社の住所
        (5) 会社の電話番号
      (6) 会社のFAX番号
        (7) ホームページアドレス
        (8) Eメールアドレス
  会社案内
     (1) 会社案内のサンプル
     (2) 会社案内に使える単語・表現
     (3) 地図のサンプル
     (4) 地図に使える便利な表現
 
第2章 すぐに役立つ会社の表現集
   (1) 組織を表す表現
    (2) 役職を表す表現
    (3) 会社のシステムを表す表現
    (4) 会社の設備を表す表現
    (5) 会社の書類を表す表現
    (6) 数字を表す表現
    (7) 単位を表す表現
    (8) 数量を表す表現
    (9) 日付・曜日・時間を表す表現
      (1) 年号
      (2)
      (3) 日にち
      (4) 曜日
      (5) 時間
      (6) 時刻・日付・曜日を表す前置詞
 
第3章 会社でよく使う会話表現厳選500
    (1) 挨拶・紹介
      出会ったときの挨拶
      自己紹介
      名刺交換
      人を紹介する
      別れ際の挨拶
    (2) 電話
      電話をかける
        (用件を言う)
        (相手とすぐに話せない場合)
      電話を受ける
        (用件を承る)
        (指名された者が不在の場合)
        (会議中・来客中などで席をはずしている場合)
        (電話中の場合)
        (伝言を承る)
        (緊急の場合)
       電話でのトラブル
      留守番電話の録音メッセージ
      電話番号の読み方
      電話番号の構成要素
    (3) アポイントメント
      アポイントメントをとる
        (秘書に依頼する場合)
        (本人に依頼する/される場合)
        (日程を調整する)
      アポイントメントの変更
      時間を表す表現
    (4) 道案内
      会社までの道案内
      道を尋ねる
    (5) 来客
      空港で
      受付で
        (セールスに対応する)
      来客の対応
      会社案内
      見送り
      接待
    (6) 訪問
      取引先への訪問
        (約束の時間に遅れる場合)
      売り込み
    (7) プレゼンテーション
      プレゼンテーションを開始する
        (自己紹介)
      会社の紹介
      商品の紹介
      資料の説明
      質疑応答
      プレゼンテーションを終了する
      プレゼンテーションで使えるつなぎ表現
      資料説明の単語・表現
    (8) 交渉
      意見交換
        (価格)
        (値引き)
        (納期)
      最終決定
        (受け入れの表現)
        (拒絶の表現)
    (9) 会議
      会議の進行
      意見交換
        (肯定的)
        (否定的)
        (質疑応答)
      会議の終了
    (10) あいづち・間をつなぐ・前置きの表現
      あいづち
      間をつなぐ
      前置きの表現
    (11) 問い合わせ
      資料請求
      価格
      在庫
      注文
    (12) 苦情・クレーム
      苦情・クレームを言う
        (品物に関する苦情・クレーム)
        (納期遅れに関する苦情・クレーム)
        (請求に関する苦情・クレーム)
        苦情・クレームに対応する
    (13) 社内コミュニケーション
      出社時に
      外出時に
      電話
      退社時に
      スケジュール管理
        (行動予定)
        (進捗状況の管理)
      指示・説明
        (指示・説明する)
        (指示・説明を受ける)
      上司への報告・連絡・相談
      許可
      確認・承認
      オフィス内の動作表現
      スモールトーク
      話に入るときに一言断る
      気候
      趣味
      食事
      相手の情報