CD BOOK やっぱりリスニング
目次 |
はじめに リスニングは語学のウルトラC |
(1) |
リスニングは独立した学問 |
(2) |
リスニングは繰り返しの学問 |
1 |
リスニングの秘訣[単語力] |
●知らない単語は聴き取れない |
(1) |
うろおぼえの単語は知らないのと同じ |
(2) |
イディオムの習得も不可欠 |
(3) |
どうしたら単語力がつきますか? |
2 |
リスニングの秘訣[正しい発音] |
●正しい発音は基本中の基本 |
(1) |
「ウソ」の発音 |
(2) |
「子音」だけの発音 |
(3) |
語尾にある(−ty)(−ter)はやわらかく発音する |
3 |
リスニングの秘訣[アクセント] |
●アクセントは英語の生命 |
(1) |
サイレント |
(2) |
綱引き |
(3) |
リダクション |
4 |
リスニングの秘訣[リエゾン] |
●主なリエゾンのしくみをおぼえる |
(1) |
a |
(2) |
and→[アンド]ではなく[ウン‘] |
(3) |
it→[イト]ではなく[イ‘] |
(4) |
前置詞 |
(5) |
接続詞→[接続詞]もリエゾンします |
(6) |
nt+母音→このとき[t]は発音しない? |
(7) |
or |
5 |
リスニングの秘訣[文法力] |
●いかに英文を速く読むか |
●文法の力があれば語群が聞き取れる |
(1) |
なぜ、初見でよどみなく読めたのか? |
(2) |
なぜ、スラッシュで区切ったのか? |
(3) |
なぜ、スラッシュの部分では、瞬間的に「間」をおき、しかもかるく「あげて」おき、なぜ、句点では「下がり調子」で読んだのか? |
6 |
リスニングの秘訣[表現力] |
●英文と日本語の意味が一致するまで何度も読む |
●いよいよ実践練習−本書の使い方の説明 |
7 |
SVの構文、受動態、There is(are)〜の構文 |
単語の発音練習 |
熟語の発音練習 |
実践練習・チャート・語群で意味を取る練習 |
8 |
SVOの構文 |
単語の発音練習 |
熟語の発音練習 |
実践練習・チャート・語群で意味を取る練習 |
9 |
SVCの構文 |
単語の発音練習 |
熟語の発音練習 |
実践練習・チャート・語群で意味を取る練習 |
10 |
SVOO&SVOCの構文 |
単語の発音練習 |
熟語の発音練習 |
実践練習・チャート・語群で意味を取る練習 |
11 |
実践練習 ゴミ問題 |
単語の発音練習 |
熟語の発音練習 |
実践練習・チャート・語群で意味を取る練習 |
12 |
実践練習 環境破壊・酸性雨 |
単語の発音練習 |
熟語の発音練習 |
実践練習・チャート・語群で意味を取る練習 |
13 |
実践練習 地球温暖化現象 |
単語の発音練習 |
熟語の発音練習 |
実践練習・チャート・語群で意味を取る練習 |
14 |
実践練習 若い人へ |
単語の発音練習 |
熟語の発音練習 |
実践練習・チャート・語群で意味を取る練習 |
15 |
実践練習 目標 |
単語の発音練習 |
熟語の発音練習 |
実践練習・チャート・語群で意味を取る練習 |
16 |
実践練習 青春 |
単語の発音練習 |
熟語の発音練習 |
実践練習・チャート・語群で意味を取る練習 |
17 |
実践練習 家庭教育 |
単語の発音練習 |
熟語の発音練習 |
実践練習・チャート・語群で意味を取る練習 |
18 |
実践練習 留守電・地図案内 |
留守電を聞く |
地図案内を聞く |
言っていることが理解できますか? |