NHK ラジオテレビの英語講座を120%利用した簡単上達法
目次 |
CHAPTER 1 NHK講座がすぐれている理由 |
(1) |
理想的な外国人講師と日本人講師のペアティーチング |
(2) |
実践に即使える適度な会話表現 |
(3) |
学校の授業とは一味違う楽しい内容 |
(4) |
全国どこでも、だれでも利用できる |
(5) |
継続学習に最適 |
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CHAPTER 2 継続のポイント |
(1) |
継続できる環境を整える |
(2) |
録音・録画で勉強時間を自分のスケジュールに合わせる |
(3) |
自分に合った講座の選択(レベル別・目的別) |
(4) |
継続のポイントは“本当に上達したいかどうか” |
(5) |
何度でもやり直しはできる |
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CHAPTER 3 ラジオ講座の上手な利用法 |
(1) |
リスニング力のアップに最適なラジオ講座 |
(2) |
年齢や職業にこだわらずにリスニング力で講座を決める |
(3) |
英会話の初心者は「基礎英語1」から聞き始める |
(4) |
各ラジオ講座の特徴 |
(5) |
講座は音読練習のために必ず録音しておく |
(6) |
1週間分のテープを準備する |
(7) |
講座は自宅で集中して聞く |
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CHAPTER 4 テレビ講座の上手な利用法 |
(1) |
視覚情報をフルに利用する |
(2) |
各テレビ講座の特徴 |
(3) |
必ずビデオに録画しておく |
(4) |
漫然と見てしまわないこと |
(5) |
子供にも利用できる講座 |
(6) |
ラジオとテレビの講座を併用し、より効果をあげる |
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CHAPTER 5 実際に聞く時の留意点 |
(1) |
解説に入るまではテキストの本文を見ない |
(2) |
聞き取れなかった部分に赤で下線を引く |
(3) |
英文の音の4つのポイントをマーキング |
(4) |
強弱のリズムのポイント |
(5) |
イントネーションのポイント |
(6) |
ポーズ(息つぎ)のポイント |
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CHAPTER 6 口頭練習 |
(1) |
聞いているだけでは上達しないリスニングの力 |
(2) |
聞き取れなかった部分を徹底的に音をまねて声に出して練習する |
(3) |
1から100まで英語で繰りかえして発音を習得した女性 |
(4) |
口が疲れるほど口頭練習をした後は、英文がスムーズに聞こえる |
(5) |
テープを使シャドーイングの練習 |
(6) |
中学・高校生にももっと音読練習を |
(7) |
講座の準備から口頭練習までのまとめ |
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CHAPTER 7 注意すべき英語の音 |
(1) |
意識しないと身につかない英語の正しい音 |
(2) |
注意を要する母音 |
(3) |
注意を要する子音 |
(4) |
ネイティブはちゃんと聞き分けている |
(5) |
発音に注意すべきつづりの単語 |
(6) |
注意すべき外来語 |
(7) |
聞き取りにくい短縮形 |
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CHAPTER 8 音の変化 |
(1) |
消えてしまう語尾の破裂音 |
(2) |
消えてしまうアクセントのない母音 |
(3) |
破裂音が続くと消える子音 |
(4) |
リンキング(子音と母音がくっつく) |
(5) |
[t]の次に母音がくると“ラ行”になる |
(6) |
[t]・[d]と[j]が結びつく |
(7) |
代名詞のh・thの音が消える |
(8) |
一つ一つの単語が均等な間隔で話されるわけではない |
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CHAPTER 9 語彙・文法表現 |
(1) |
英語が理解できないのは音だけの問題ではない |
(2) |
意味に注意する単語 |
(3) |
いろいろな文 |
(4) |
いろいろな時制 |
(5) |
口語表現 |
(6) |
タブー語と婉曲表現 |
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CHAPTER 10 会話の実践 |
(1) |
理解しただけで覚えていなければ使えない言葉 |
(2) |
勇気をもって使ってみよう |
(3) |
間違えながら覚えるのは当たり前 |